
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況報告

こんばんは。
ここ最近は凄く暑くて仕事もつらい季節になってきました。


クワの近況ですが♀の堀出しはすべて終わりました。ほとんど2本返しのためか
55mmが最高でほとんどが51㎜~53くらいでした。

メスの掘り出しはつまらなく苦痛でした(笑)

♂もボチボチ掘り出すタイミングですが10頭くらい掘り出しました。
とりあえず最低ノルマはクリアしました。
次回からの記事で報告していきます。

今日は今年のブリード分の報告です。
まず前にペアリング表UPしましたが13番だけ隠してあったのですが幼虫確認できたので報告します。




2015繝壹い繝ェ繝ウ繧ー譛€邨・convert_20150601193111


去年スーパーラインを出されたクワ友のうさもんちさんのご厚意で87.0mmに種付けさせていただきました。


IMG_0880[1]_convert_20150601194334

凄い種親なので♀も急きょマサレッドさんにお願いして14-8の早期♀を補強しました。

どちらのラインも凄いので今年の目玉になってもらう予定です。

うさもんちさん マサレッドさんこの度は有難うございました。


あと去年の暮れにプレでYuipapaさんの所に里子に家の14-5の早期♀が言ったのですが
うまく幼虫が採れたみたいでYuipapaさんのご厚意で幼虫5頭里帰りしました。
IMG_0879[1]_convert_20150601194349

種♂がGullさんの1312♂84.0mmなので頑張ってYuipapaさんより大きく育てる予定です(笑)

Yuipapaさん有難うございました。

産卵も終了していまして家では7ラインだけしか組んでいないのですが6ラインは幼虫確認できているので
今週の終わりごろから菌糸ビンに投入して行きます。


[ 2015/06/01 20:09 ] 2015能勢YG | TB(0) | CM(14)

産卵SET

こんばんは。

明日から産卵SET開始します。
今年はすべてSLデジケースで、1♀2回で終了です。

ぺアリングも順調にできたので、多分大丈夫だと思いますが
エサの食いが悪い♀が1頭いるので少し心配ですが
生まない時はあきらめます。

幼虫の方は♀はほとんど羽化しました。メスの掘り出しはつまらないですが
やらないと終わらないので、15本くらいやりましたが
2本返しのせいか、51~53くらいがほとんどでした。

1頭だけ5番から55mmUPが出ましたが、平均的に小さい感じがしています。

♂はほとんど蛹ですのでそろそろ羽化ラッシュ始まります。

早くデカい成虫がみたいですが、暴れと劣化も結構出てるので
どうなるかわかりません。

[ 2015/05/08 20:39 ] 2015能勢YG | TB(0) | CM(8)

ペアリング表

こんばんは。

前回ペアリング表載せましたが、8番の龍氏のラインナンバー間違っていました。
14-3ラインです。

龍さんからの♀ですが血統の背景も良く強化菌糸で羽化しているので次世代で爆発に期待しています。

あとまだ発表はできませんが、1ライン増えることになりました。13番です。

ある方のご厚意で凄い♂に種付けしていただく予定です。

スペシャルな♂なので、♀も急きょ早期個体を補強しました。(♀も期待できる良いラインです)

たぶん採れないラインも出るので、数は200くらいでいける計算です。


2015繝壹い繝ェ繝ウ繧ー謾ケ_convert_20150406195944

13番は幼虫採れたらまた記事にします。

[ 2015/04/06 20:19 ] 2015能勢YG | TB(0) | CM(12)

2015ペアリング予定

今日からペアリング開始しています。


2015goshinペアリング


今年はこんな感じになりました。一応すべて勝負ラインですが血統的には9番が魅力的かな?

[ 2015/03/30 14:07 ] 2015能勢YG | TB(0) | CM(18)

レア補強

こんにちは。

クワのブリードも、盛り上がってきましたね。

ここから3か月くらいは凄く楽しい時期になるでしょうね。

家もクワ部屋は25度くらいまで上がっています。

♂も少し暴れ始めてる個体も出てきていますが、放置です(笑)

交換して良くなるかもしれないですが、基本的に素質に任せます。

その方がこの先のブリードには良いのかなと思っています。


さて本題のレアな補強ですが1年半くらい前から探していたのですが
やっと手に入れました。





IMG_0483[1]_convert_20150319114629


ミツトヨのクワノギスです。

廃盤商品なので中古品ですがきれいに使われていたみたいで文句ない商品です。

実際使ってみましたが他のノギスより格段に使いやすいです。

今年の種親を測定して写真にUPしようと思いましたが、一人では無理でした。

うまく写真UPするやり方教えてください。

今年はこのノギスでデカい個体の写真UPしたいです。

[ 2015/03/19 12:03 ] 備品 | TB(0) | CM(18)








