
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3本目交換

こんにちは。

今日は仕事が少し早くに上がれたので、先日届いたS3 1400ボトルに投入用の穴あけ

をして余った菌糸を800ボトルに詰めました。

4本詰めましたが疲れたので暴れている幼虫を15本交換しました。

4番ラインと8番ラインの暴れが半月前位から目立っていたので交換しましたが33UPの幼虫はほとんど

体重減っていました。

テンション下がって疲れたので1本だけ期待の幼虫7番GKコラボの33gUPを交換しました。





[ 2014/12/04 17:02 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(28)

早期羽化

久しぶりの記事です。

書く事もないですが、広告消すための記事です(笑)

ここ2か月くらいクワ作業はほとんどないのでモチベーションも低下気味でブログも

広告が出てしまいました。

3本目交換は12月に入ってから♂のみ順次交換なので後10日くらいはやることないかな?

タイトルにも書きましたが早期の♀が今のところ5頭くらい羽化しています。蛹も5頭くらいは確認できているので

来期に使う分は確保できそうです。ボトルの中が見えないのはよくわからないですが

来月の終わりころには確認しようかと思っています。

早期も思ったより難しく暴れているビンも3~5本くらいはあります。

ですが30頭以上温度かけたので半分くらいは年内に羽化するかなと思っています。

羽化した個体も51~52くらいはありそうなので今のところ順調だと思います。

オスの幼虫の状況はラインによって2本目の食い具合が違いますが、4番ラインは凄い食べてる感じがするので

交換が楽しみです。

次は多分交換機時になると思いますが写真は40UPで行く予定ですので画像のせれるかわからないですが

出てくれると信じています。(笑)
[ 2014/11/21 19:06 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(18)

今期の目標

こんばんは。

菌糸交換作業終わってやる事なくつまらないです。

ビークワギネスも更新されるか気になりますが、詳細は本が出るまでわかりません。

更新されるとなると来年羽化個体は89mm以上は必要ですね。

40gぐらいで可能性はあるのかと思いますが、初ブリの自分にはわからない世界です。

今年自分の目標設定は初ブリードからギネス狙いなので、88.5mm以上の個体です。

実際有名なブリーダーさんとは2本目交換の時点で差が歴然ですし

元々種親の大きさなどでも劣っているので、ほんと運やまぐれの一発でも出ないと厳しいと思いますが

ギネス狙いでブリードしないとつまらないので一発狙っています。

去年の今頃YGに目覚めて88.5以上の個体が出る可能性のある種親を補強したつもりですが

今考えればもっと良い補強もできたかなと思いますが、それも経験値UPにはつながっていると思います。

来年羽化では皆さん85mm位は普通に出るサイズだと思いますので、85mm以上の個体が

出なかったらギネス狙いなど言えないですし、ブリードセンスがないと決めて撤退します。

今日は暇だったので目標設定初めから決めていましたが、ブログUPしていなかったので記事にしてみました。


[ 2014/10/08 18:43 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(20)

品川オフ会

皆さん今晩は。

13日は品川オフ会参加してきました。

実際の知り合いは誰もいないので、少し不安でしたがオフ会前にkuwakobitoさんと
合流して想像していたより感じもよく、話しやすい方で情報交換しながら会場に行きました。

オフ会が始まると名札を皆さんつけたので、リンクしている方々がたくさんいて
イメージ通りの人や全然違う人などたくさんいて楽しかったです。

Gullさんやマサレッドさんとも直接お話ができ良いお話が聞けました。

一つ気にかかったのがGullさんから痛いところを指摘受けました。
自分らしくない感じがしていた事なのですが、まさかGullさんに言われるとは思ってもなかったです。

ま~あれは軽い遊びな感じです。

しかし貴重な体験ができモチベーションも上がりましたのでブリードもより楽しくできそうです。

チョネさんはじめ今回お会いした方ありがとうございました。
[ 2014/09/15 19:14 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(35)

14年8番ライン2本目交換

こんばんは。

今日は8番ラインの交換しました。

このラインはWKさん12-A5♂83.8xダイトウさん13-2番♀51の掛け合わせで
今期期待のラインです。

早期羽化♀で、産卵もSLデジケース2回SETで36頭生みました。
卵も大きく産卵時から期待しているラインです。

家は35g縛りで画像UPにしてしまったので、今回は出ませんでした。

最大の♂は33.3gでまたS5からでした。

♂は17頭中10頭が30gUpしましたので、中々アベレージは良い感じです。

今日までに200頭以上交換しましたので、幼虫を見る目が少しずつですが
わかってきた気がしています。

このラインは幼虫の色などからも、まだまだこの先伸びしろを感じています。

オスの数も多いいラインなので、3本目交換までに成長してくれることに期待しています。

35UPは出ませんでしたが、今のところ我が家のラインでは4番5番8番が良い感じです。

残り50頭位6月後半までに交換しますが、35Upは厳しい感じです。

交換終わり次第管理表フリーエリアにUP予定です。
[ 2014/09/06 21:26 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(17)








