
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

菌糸詰め

こんにちは。
今日菌糸ブロックが5個届いたので800ボトルと1400ボトルに詰めました。
DSCF3708[1]_convert_20140325141718

神長きのこさんのS5のブロックです。
5ブロックで3時間以上かかったと思います。

DSCF3707[1]_convert_20140325142036

詰める機械もないので、汗だくで作業でした。たった5ブロック1400ボトル4本800ボトル12本だけですが、
かなり疲れましたので、これからは既製品のみにします。
この作業で250~詰めたら時間と体力が持たないので、次からは使い捨てにします。
DSCF3709[1]_convert_20140325142138

詰める機械購入してやるのが一番経済的だと思いますが、それでも時間がかかるので、ビン交換の時も
ビンの肩口か底を切って掘り出し、交換する方法にします。

今回の菌糸ビンは冬にためし産卵させたYGの2本目と、種♂の種確認のために早めに産卵させた幼虫に使います。
来週には800ボトル80本5月終わりには800ボトル150本届く予定なので、多分足りると思っています。
でも2本目の注文は♂♀わからないので、難しいですね。
食痕とかで判断するんですかね?
[ 2014/03/25 14:49 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(12)

こんばんは。

プレス機無しでの手詰めは疲れますよね。
手詰めは自分の詰める人工や洗う人工を考えると経済的ではないと思いますw
ただ環境には良いですね。
手詰めの利点は、ステージによっての固さの調整が自分で出来る事や菌糸の持ちが既製品より良いと言うことだと思います。
♂♀の判断は食痕の太さで判断する人も居ますが
なかなか難しいと思います!
[ 2014/03/25 18:54 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

手詰め、お疲れ様です^^;
プレス機なしではかなりの重労働ですもんね!
2本目投入時の♂♀判断は難しいです。
食跡が少ししかなくても、掘り出したらデカイのがゴロンと出てきたり^^;
クリアボトルで側面に顔を出してくれる幼虫だとある程度大きさで判断します。
[ 2014/03/25 19:13 ] [ 編集 ]

ダイトウ さん。

こんばんは。
プレス機考えていましたが、
自分も仕事柄、人工考えると
経済的にやめました。
4月に食痕で♂♀区別付けてやってみます。
[ 2014/03/25 20:02 ] [ 編集 ]

kuwakobitoさん。

こんばんは。
手詰め疲れました。
これを最後にします。
[ 2014/03/25 20:06 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。

手詰めお疲れ様です。
私も昨年1ブロック一時間のペースで、固詰めしてました。
1日6ブロックが限界でした。
今年は、プレス機です。足りない分は、既製品をつかいます。2本目は、7割を半々で取り寄せて、残りは、感覚ですかね。1400は余ったら暴れ用でしょうか。みなさん、どうされてるのでしょう?
[ 2014/03/25 21:27 ] [ 編集 ]

myu-myukun さん。

こんばんは。プレス機使った方が効率が10倍は上がるでしょうね。
2本目は難しいですよね。
[ 2014/03/25 22:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

なかなか手詰めは疲れますよね。
私も最初の頃はマッチョ隊って呼ばれていましたよ(笑)
崩して麺棒みたいので詰めていましたよ。
[ 2014/03/25 22:19 ] [ 編集 ]

我が家は、夏場の手詰めはきついので、プレス機を昨年購入しました。ですが、やはり疲れます。
2本目は難しいですよね。
私のお世話になっていますショップでは、最初プリンカップで数週間管理し、オスメスの判別をして800へ投入しているそうです。
人それぞれですね。
[ 2014/03/26 01:27 ] [ 編集 ]

よしくわ さん。

おはようございます。
ほんと疲れました。
よしくわさんのところは数が凄いので
大変でしょうね?
[ 2014/03/26 06:56 ] [ 編集 ]

donさん。

おはようございます。
やっと楽しみな季節になりましたね。
donさんも羽化産卵楽しみですね。
またブログUPしてください。
[ 2014/03/26 06:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

昨年〇〇モンさんからプレス機いただく前までは手詰めでした。手の平やひじが痛かったです。
プレス機で随分楽になりましたが、それでも大変ですね!
でも金銭的には手詰めか?と思いますが、時間を考えるとどうか?と
金持ちがうらやましいです。
♂♀は半分以上は♀だろうと勝手に判断し用意します。
[ 2014/03/27 02:14 ] [ 編集 ]

REGA90さん。

おはようございます。
時間計算するとやる気になりません。
自分も6割♀で計算しようかな。
[ 2014/03/27 08:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goshin11.blog.fc2.com/tb.php/8-a6b30f32










