
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早期羽化♀


こんばんは。

今日は凄い冷えていますね。

3本目交換作業もだいぶ進んでいますが写真UPできるのは出ていません。
多分出ないと思います。

今年は♀が150頭くらいのブリードなので来年そんなに羽化しても
使い用がないので30頭くらい温度をかけて強制早期羽化狙いました。

半分近くはボトルの様子でスイッチが入ってるのはわかっていましたが
中が見えない幼虫もよくわからないですが掘り出ししました。

結果ほとんどの幼虫が羽化または蛹で合計25くらいは早期♀成功していました。



DSCF3785[1]_convert_20141213182643


サイズは思ったより小さくて47~52くらいがいいとこです。

羽化仕立てから1.5㎜位は普通に縮む感じです。

幼虫体重も15g~18g位の幼虫使いましたが交換後すぐに温度かけたのが良くないのか
来期は交換後半月~1か月たってからでも良いかと思っています。

9番ラインだけ早期羽化していないです。
9番は成長が遅いのかよくわからないです。

しかし早期羽化も
来期使う予定は5頭くらいで予備に3頭くらい置いときますが、残りは余品になります。

来年羽化すれば♂が90頭くらい余品♀が120頭くらい余品が出る計算ですが
皆さん余品どうしてるんでしょうか?

わかってはいた事ですが息子の友達にあげたりオークションに出したりする以外ないですね。

オークションはYGも十分出回っているので、去年の3分の1くらいに値崩れしていますね。

後10000HITのプレの早期♀もほぼ準備できたので、あとは送るだけです。

次回は3本目交換終了の記事を書く予定ですが、写真はないと思います(笑)


[ 2014/12/13 19:02 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(20)

こんばんは^^

まぁ早期なのでサイズは二の次でいいと思います^^
そうですよね〜余品はどうしましょう(^^;;
[ 2014/12/13 22:25 ] [ 編集 ]

こんばんは。

早期羽化♀のサイズは本当に予測がつきませんね。
私も最終体重が軽い方が大きく羽化してたりします(汗)

余品の整理は私もどうしようか考え中です。
Goshinさんのラインでしたらオクで人気が出そうです。
[ 2014/12/13 22:59 ] [ 編集 ]

こんばんは。

世代を進める為に早期羽化が有効であってこれだけ成功すれば♀の補強もあまり必要ない気がします。
自分も来季はプレミア血統に厳選するつもりです。
と言っても今季、良血あれもこれも欲しくなりましたが(笑)

画像のこのケース、使い勝手がいいですね!
[ 2014/12/13 23:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ずいぶん、仕込んでましたね!
早朝羽化って、予想より縮む気がします。

みなさん、子供の友達、オク出品が多いですね。
私もその一人です。
[ 2014/12/14 00:05 ] [ 編集 ]

こんばんは。

順調ですね♪
早期ですから、血筋が良いので種親で使用するに十分すぎますよ~。
結構、チジミますね~
サイズは、完全に黒くなってから測ってますが、もう一度測ってみます。
一応、サイズも気にしてます(笑)
[ 2014/12/14 02:15 ] [ 編集 ]

kuwakobito さん。

おはようございます。
早期は思っていた通りに羽化できましたが、サイズが少し小さいかな?
今は来期の温度管理や菌糸の選択交換サイクルなど今年感じたことを
構想しています。
[ 2014/12/14 05:49 ] [ 編集 ]

mustar さん。

おはようございます。
自分の個体オークションに出してみますが
人気はないと思います(笑)
[ 2014/12/14 05:51 ] [ 編集 ]

Yuipapa さん。

おはようございます。
ケースはYuipapa さんの真似です(笑)
いい感じですね。
今感じるのは余品整理や交換作業など大変なので
厳選したラインだけにすればよかったと本当に思います。
[ 2014/12/14 05:57 ] [ 編集 ]

タケセイヨウ さん。

おはようございます。
メス掘り出しても面白くないですね。
来春掘り出してサイズ測定してデータ書き込みケースに移動など考えると
中々の仕事量ですね。
オスなら掘り出しも楽しいと思いますが。
来年は厳選して数は減らします(笑)
[ 2014/12/14 06:05 ] [ 編集 ]

myu-myukun さん。

おはようございます。
早期なら数も少ないので測定し直しもできますが
来春に120頭も何度もやれないと思います。
[ 2014/12/14 06:08 ] [ 編集 ]

おはようございます!

強制早期羽化が安定して出来るようになり、血統構成の幅が増えて
ブリードが楽しくなりましたね。
余品はオクに出したり、地元の子供会に寄付してます。


[ 2014/12/14 09:17 ] [ 編集 ]

仕込みが凄いですね!

こんにちは(^^♪
早期羽化の仕込みが凄いですね!
うちは相変わらず少数精鋭ですね。。。(笑)

余剰品はプレや会社の同僚のお子様がほとんどです。
オクかと思いますが値下がりもあってどうなんでしょう?
多分、普通に87UPになるんでしょか。。。(汗)

頑張っていきましょう!


[ 2014/12/14 11:05 ] [ 編集 ]

大地さん。

こんにちは。
そうですね。早期羽化できたので来期は♀のみですが
自分のブリード個体使えるので楽しみです。
[ 2014/12/14 16:00 ] [ 編集 ]

reonroiさん。

こんにちは。
来期は少数精鋭にします。
ブリードしても9割は余品になってしまうので。
[ 2014/12/14 16:03 ] [ 編集 ]

こんばんわ

早期羽化♀はサイズは全く気にしなくて良いと思いますよ。
私は形状で種親を選んでます。
早期羽化♀は掘り出す時それが唯一の楽しみです(笑)

我が家も近所の子供に上げたり会社の同僚にあげたりオクですかね。
[ 2014/12/14 18:19 ] [ 編集 ]

hinamax0708 さん。

こんばんは。
メスの形状もよく見ると結構違いますね。
よく見てよさそうな個体選んでみます。
[ 2014/12/14 18:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

早期羽化順調ですね!
色々楽しみですよね。

私も里子に出したり、譲ったりですが、
今季は沢山飼育してます。(笑)
[ 2014/12/14 20:42 ] [ 編集 ]

toplegend44 さん。

こんばんは。
昨日早期羽化♀掘り出していたら余品の現実に気が付きました(笑)
ま~何とかなるでしょう?
[ 2014/12/14 20:50 ] [ 編集 ]

こんにちは!

早期羽化♀はあまりサイズは関係ないようですが、
どうせなら大きい方がいいですよね!
たくさんブリードしたいですが、余品の扱いは考えものですね(((^_^;)
私は頑張ってオクに出品しましたが、正直凄く手間がかかります。
何か良い方法ないですかね(^_^;)
[ 2014/12/15 12:42 ] [ 編集 ]

トシクワ さん。

こんばんは。

オク出品してみました。なれないので手間がかかりますね。

この手間分と出品個体のブリードでかかる経費まで出なそうな感じがします(笑)
[ 2014/12/15 19:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goshin11.blog.fc2.com/tb.php/37-8a15c13c










