
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2本目交換

お久しぶりです。

7月の終わりから仕事がマックスに忙しくてクワどころではなかったですが、
やっと少し余裕ができたので、2本目交換しました。

神長さんから1400ボトル100本800ボトル80本先日届きました。

今年300弱の幼虫数なので、置場に苦労しています。

クワ部屋の広さ的には大丈夫ですが、棚など工夫が必要ですね。

DSCF3762[1]_convert_20140818125550


昨日から4月中旬にためしに産卵させたラインから、交換しています。

40本弱位交換しました。

4か月位過ぎてしまいましたがためしラインなので、良しとします。

DSCF3761[1]_convert_20140818125524


オスは最大34gが2頭出て♀は17.5gが最大でした。交換したライン番号は1番5番10番11番12番です。

まだ5番は全部は交換していないですが、♂♀ともに最大は5番からでした。

5番ラインはWKさん83.8xマサレッドさん54ですのでまずまずかなと思います。

しかし交換作業も数があると大変なので、来年からは試し産卵とかなしで勝負ラインのみにします。

交換してみた感想はやはり良い血統に良い菌糸を使ったのが大きい感じです。

20日過ぎから今年の勝負ラインも順に交換していきますので、また報告します。

勝負ラインは35g以上のみ画像UPします。

出るかはわからないですが、3か月で35gUP出れば第一段階クリアとします。

 追記  先ほど残りの5番ライン交換したら、大きいの出たのでUPします。
1本目はS5自詰め1400です。

DSCF3763[1]_convert_20140818163256_convert_20140818163407
[ 2014/08/18 13:19 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(18)

なんと!

順調な滑り出しじゃないですか〜!
しかし勝負ラインは1本目交換から35縛りとはレベル高いっすね…^^;
しかもブリ部屋の温度も適温、広さもあり羨ましい!
[ 2014/08/18 16:01 ] [ 編集 ]

羨ましいなぁ

試し産卵で365順調ですね。
今年は爆発しそうですね。

しかし試しと言ってもWK氏×MR氏ですか?
充分な血統かと思いますが・・・

画像では湿度75%と見えますが、ボトルに湿気はたまりませんか?
自分は70後半でフタに湿気がたまり、今PCで除湿器を見ている最中です。
[ 2014/08/18 18:11 ] [ 編集 ]

こんばんは^ ^

早くも36.5gですか。
めちゃくちゃ幸先がいいですね^ ^
どんどんデカイの出してくださいね♪
[ 2014/08/18 20:28 ] [ 編集 ]

kuwakobito さん。

こんばんは。
交換期間4か月ですが、36.5出ました。
本命は35UP縛りです。
0かもしれないですが?(笑)
[ 2014/08/18 21:52 ] [ 編集 ]

Yuipapaさん。

こんばんは。
5番は種確認のため少し早くにに産卵しました。
血統は十分です。
目標はギネスのみですので、次はもっとデカいの出したいです。
[ 2014/08/18 21:58 ] [ 編集 ]

gatch さん。

こんばんは。
初めてのブリードなので、不安でしたが36.5出たので自信もって
次からもデカいの出したいです。
[ 2014/08/18 22:01 ] [ 編集 ]

こんばんは。

いきなり35gupすごいですね~34gでもすごいな~って思っていたのですが・・・
しかし、5番ですよね♪我が家の3頭もうふふふふーーーーーっ。
楽しみです。
ちなみに我が家はやっと30gが出ました・・・・・・
[ 2014/08/18 22:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

いや~凄いじゃないですか!
順調そうでなによりです。
もっとビックリするようなのが出そうですね!
楽しみにしています。
[ 2014/08/18 22:38 ] [ 編集 ]

こんにちは

棚の配置やボトルの積み方など空気循環も考え
色々工夫が必要ですよね。
1本目36.5gは凄いですね!
なかなか1本目から出ませんよw
MRさん12年8番の♀はうちにも2頭居ますので
期待が持てます。
今後の交換報告も楽しみにしています。
[ 2014/08/19 16:50 ] [ 編集 ]

こんにちは

やっぱり、ハンパないデカイの出ましたね♪
流石です。
我が家の過去最高は37g(3本目)です。
かないません。
[ 2014/08/19 17:25 ] [ 編集 ]

myu-myukun さん。

こんばんは。
5番3頭だけですが、譲った方としても安心しました。
次の交換でも良い報告したいです。
[ 2014/08/19 19:12 ] [ 編集 ]

don さん。

こんばんは。
初めてにしては幸先良いですよね。
これからビックリするくらいの出したいです。

[ 2014/08/19 19:14 ] [ 編集 ]

ダイトウ さん。

こんばんは。
WKさんxMRさんの掛け合わせは良い結果出ている人が
多いい感じがしたので、やってみました。
クワ部屋も今のところは問題ないですが、季節の変わり目や
棚の奥とかも気を付けて見てきたいですね。
[ 2014/08/19 19:20 ] [ 編集 ]

うさもんちさん。

こんばんは。
まだ少し交換しただけなので、この後がどうなるかです?
失敗だけはしないように気を付けます。
[ 2014/08/19 19:23 ] [ 編集 ]

こんばんは!

絶好調ですね!
我が家も来月、続けていきますよ!
でも、36gは難しいです(汗)
[ 2014/08/19 22:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

幸先いいですね!
幼虫もまるまると太って写真でも重量感が伝わってきます。
飼育部屋もあれだけきれいだと幼虫も大きくなるのでしょうね!
勝負ラインの報告楽しみにしています。
[ 2014/08/20 02:11 ] [ 編集 ]

タケセイヨウさん。

おはようございます。
36.5gの幼虫は1400ボトルに入れたのが
良かったかもです?明日位から順に3か月交換していくので
結果が楽しみです。
[ 2014/08/20 06:23 ] [ 編集 ]

REGA90さん。

おはようございます。
今のところ順調です。
クワ部屋は空気循環をもう少し奥の方までできるように改良しようかと
思っています。
[ 2014/08/20 06:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goshin11.blog.fc2.com/tb.php/25-165a8529










