
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

準備

こんばんは。

今日は暑かったですね。

今の時期は昼間気温がかなり上がるので、ブリ部屋の温度管理が難しいです。

今までは暖房運転させていましたが、気温上がりすぎると対応できないです。

今現在は冷房運転26度設定で24.5度くらいなので良いですが気温下がりすぎると

どうなるかわかりません。

まだ本格的な割り出しはこれからなので、大丈夫ですが少し不安です。

冷やし虫家もあるので、100頭ぐらいは2重の温度管理で対応できますが、

今年予測ですが、300頭位の幼虫の数なので、今のうちに対策が必要かと考えています。

先ほど割出てからすぐに菌糸ビンに入れる予定なので、ビンに付ける管理カード作りました。


DSCF3811[1]_convert_20140513210325


A4の紙に10枚管理カードが印刷されるので、それを切る作業地味に面倒でした。

とりあえず今年は菌糸ビンも300位しか予約していないので、それ以上取れた時はオークションなどで

販売する予定です。

そのための証明書も作成しましたが、パソコンもあまり慣れていないので、エクセルで作成することはできるのですが

印刷が用紙に合わせるのがうまく行かず、まだこれから勉強していかないとだめですね。

証明書も作成したと言いましても、内容は人の真似して作っただけです。

パソコンうまく使えるようになりたいですが、中々難しいですね。

[ 2014/05/13 21:31 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(16)

こんばんは。

カードいい感じじゃないですか〜準備順調ですね。我が家のラベルはこれからのよていです。パソコンは難しいですね。素敵なカード作りたいですね。300以上爆産でお願いします。どれも魅力なラインですから、心配なしですよ(笑)
[ 2014/05/14 00:30 ] [ 編集 ]

おはようございます。

管理カードや証明書に飼育データのブログへの貼り付け等、パソコンに詳しくない私も苦労しています。

私は証明書は作る予定は今の所ありませんが、皆さんカッコいいのを作成していますよね。
[ 2014/05/14 06:32 ] [ 編集 ]

おはようございます

春や秋はエアコンの設定に苦労しますね。
幼虫管理カードも上手く出来ていると思います!
証明書は私よりカッコよく作らないでくださいねwww
[ 2014/05/14 07:20 ] [ 編集 ]

こんにちは!

いゃ~、今日は昨日にもまして暑いですね!
私もまだ暖房にしてますが、先程エアコンを切りました。
急激な温度上昇は避けたいですからね(^^;

管理表、カラフルでいい感じじゃないですか(^^)
確かに300枚もカットするとなると大変ですよね!
私は嫁をうまく言いくるめて、カットは手伝って
もらうつもりです(^^;

管理表や証明書にオリジナリティーを出すのは難しいですね。
私のも所詮人の真似ですよ(^^;
[ 2014/05/14 11:28 ] [ 編集 ]

こんにちは。

今の時期は冷房、暖房の調整が本当に難しいです。
その点、冷やし虫家は湿度を除けば温度管理は楽ですね!

私も管理カードを名刺サイズにして印刷し、切る手間を省略したいのですが、用紙余白調整が上手くいきません(汗)
[ 2014/05/14 12:49 ] [ 編集 ]

myu-myukun さん。

こんばんは。
パソコンできるといいですよね。
今月終わりぐらいから、オークション出す予定ですが、みなさん出し始めているので、売れるかわかりませんね。
[ 2014/05/14 18:33 ] [ 編集 ]

mustarさん。

こんばんは。
管理表ブログアップもどうにかできそうですが、うまくできるといいのですが。証明書はダイトウさんのパクリです。
[ 2014/05/14 18:36 ] [ 編集 ]

ダイトウ さん。

こんばんは。
ダイトウさんのパクリですが、
技術がないので、カッコよくないです。アップしようかと思いましたが、
すぐに皆さんにばれるのでやめときました。
[ 2014/05/14 18:39 ] [ 編集 ]

トシクワ さん。

こんばんは。
温度管理難しいですよね。
家も嫁に手伝ってもらいました。(笑)
[ 2014/05/14 18:42 ] [ 編集 ]

HNさん。

こんばんは。
余白0にしていますが、偏ったり
余白結構出たりよくわからないです。
そもそもA4エクセル作成がダメですかね?
[ 2014/05/14 18:46 ] [ 編集 ]

こんばんは

中々、いいできばえじゃ ありませんかあ!
私なんぞ、100均シールです ~_~;
綺麗なラベルだと、なんか気合がはいりますよね!
[ 2014/05/15 00:21 ] [ 編集 ]

おはようございます。

温度制御大変そうですね。
我が家は、細かな温度管理をしているわけでわないので、どう対応したらよいかわかりませんが、うまくいくといいですね!
私もパソコンは苦手なので気持ちわかります。
[ 2014/05/15 04:53 ] [ 編集 ]

aisuke さん。

こんにちは。
自分はいいかげんなので、しっかり管理しないとわからなくなりそうなので。
[ 2014/05/15 12:53 ] [ 編集 ]

don さん。

こんにちは。
パソコンも自分でやってみないとダメですよね。でも中々覚えられないです。
[ 2014/05/15 12:56 ] [ 編集 ]

こんにちは

この度はプレ企画にご協賛頂きましてありがとうございます♪
お陰様で盛大なプレになりそうです。
これからよろしくお願いします^^

管理表を作れるなんて器用ですね~
私は今でもテープです(笑)
[ 2014/05/15 18:32 ] [ 編集 ]

かっつ さん。

こんばんは。
ご訪問有難うございます。
なんか楽しそうだったので混ぜてもらえて光栄です。
自分もまた訪問させていただくので、
こちらにも遊びに来てください。
[ 2014/05/15 19:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goshin11.blog.fc2.com/tb.php/16-7ccc6afb










