
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと出た。

皆さんこんばんは。

今週は涼しくて仕事でも少しは体が楽でした。

8/20位から順番にほぼ3か月で幼虫ビン交換開始しています。

現在前回交換したライン含めて165頭交換しました。

前回のブログで4か月で36.5gが出たので、調子に乗って35gUP縛りで画像UPするといいましたが、

3か月では35gUPは中々出ませんでした。

しかし今日2頭交換したら、やっと1頭だけ出てきました。


DSCF3869[1]_convert_20140830184647


前回紹介したラインと同じ5番からほぼ3か月で35.5gが出てほっとしています。

このラインの3回目の割出分で、5頭しか採れなくてそのうち3頭はmyumyukunさんに里子で飛んでいきました。

DSCF3871[1]_convert_20140830184731

他のラインも1回目の割出分はほとんど交換済みで、体重の乗っているラインとそうでもないラインと

ばらつきがありますが、成長のスピードも血統で違う感じがするので、まだまだわからないって所です。

今のところ3か月交換では35.5gがトップで次に33gUPが数頭出ています。

♂合計で81頭交換済みで、30gUPが35頭出ています。

5番以外でも、早期羽化♀使用の4番8番はかなりの確率で30gUPが出ているので

早期羽化は予想通りの活躍です。

次は6/5位から残り80頭位交換します。

里子ラインとかも含まれるので、次も画像UPできたら嬉しいです。

[ 2014/08/30 19:16 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(21)

2本目交換

お久しぶりです。

7月の終わりから仕事がマックスに忙しくてクワどころではなかったですが、
やっと少し余裕ができたので、2本目交換しました。

神長さんから1400ボトル100本800ボトル80本先日届きました。

今年300弱の幼虫数なので、置場に苦労しています。

クワ部屋の広さ的には大丈夫ですが、棚など工夫が必要ですね。

DSCF3762[1]_convert_20140818125550


昨日から4月中旬にためしに産卵させたラインから、交換しています。

40本弱位交換しました。

4か月位過ぎてしまいましたがためしラインなので、良しとします。

DSCF3761[1]_convert_20140818125524


オスは最大34gが2頭出て♀は17.5gが最大でした。交換したライン番号は1番5番10番11番12番です。

まだ5番は全部は交換していないですが、♂♀ともに最大は5番からでした。

5番ラインはWKさん83.8xマサレッドさん54ですのでまずまずかなと思います。

しかし交換作業も数があると大変なので、来年からは試し産卵とかなしで勝負ラインのみにします。

交換してみた感想はやはり良い血統に良い菌糸を使ったのが大きい感じです。

20日過ぎから今年の勝負ラインも順に交換していきますので、また報告します。

勝負ラインは35g以上のみ画像UPします。

出るかはわからないですが、3か月で35gUP出れば第一段階クリアとします。

 追記  先ほど残りの5番ライン交換したら、大きいの出たのでUPします。
1本目はS5自詰め1400です。

DSCF3763[1]_convert_20140818163256_convert_20140818163407
[ 2014/08/18 13:19 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(18)








