
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

爆産?

こんばんは。
今日少し割り出ししました。SLデジケース使っているラインは割出楽ですが

割り出してから菌糸ビンに穴あけて幼虫投入管理表に少し書き込みしてビンに貼り付けるまですると

40分から50分位かかります。

ですので一気にやるとかなり時間がかかるので少しずつやっています。

今年のペアリング表前も張りましたが、少し追加もあるのでアップします。

2014蟷エ閭ス蜍「YG繝壹い繝ェ繝ウ繧ー陦ィ譛€邨ら沿・歙convert_20140528163958

13番欠番で多分14番もダメっぽいです。

残りのラインは行けそうです。

今日は4番8番の早期♀のラインの1ケース目割り出したら4番22頭8番19頭幼虫採れました。

今年は300頭位の飼育予定ですが、多分超える感じなので、余品販売します。

一応種親のブリーダーさんにも了承してもらっているので、オークションと直販で販売予定です。

しかし数が予定以上採れたラインのみで2ケース目の割出以降なので6月10日くらいにはオークションに

出していく予定です。

皆さん凄いライン飼育しているので、需要があるかわからないですが、気になる方がいたら

鍵付きコメかメールフォームからお問い合わせて頂けたらライン番号と値段などお伝えします。

早期♀は生み出すと凄く生むと聞きていましたが、その通りの結果でした。
[ 2014/05/28 19:43 ] 余品販売 | TB(0) | CM(14)

SLデジケース割出

こんにちは。

昨日5/21SLデジケース4ケース割出しました。

2番6番9番15番期待ラインの1ケース目です。


DSCF3815[1]_convert_20140522113322


この画像は6番ラインです。ワイドカウさん12-A5xnabeさん12-A2で♂ラインのポテンシャルと♀ラインの
還元率に期待しています。

15頭の幼虫が取れました。予定どうりなので良かったです。

他のラインは我が家期待の9番も15頭。
2番はわずか2頭。
15番は4頭。
取れるラインと少ないんラインで別れてしまいましたが、2ケース目もあるので
そちらで、挽回したいです。

次は月末に10ラインぐらいの割出予定です。
どのライも取れるとは思いますが、数は割り出してみないとわかりませんね。

また月末報告します。



[ 2014/05/22 12:50 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(18)

SLデジケース近況

皆さんこんにちは。

SLデジケースの近況ですが、ほとんどのラインは2ケース目も終了しました。

今は早期羽化の2ケース目などセットしています。
多分どれも順調で、早期羽化♀の反応が特に良い感じです。

期待の9番ラインの1ケース目は先日孵化確認できましたが、次々に孵化しているようです。

DSCF3814[1]_convert_20140517145018


現在見えているだけで5頭位確認できているので、割り出しが楽しみです。
家は25度くらいで管理していますが、卵確認から孵化まで18日位です。
26~27度くらいの管理だと2週間くらいみたいです。
また24度より下だとだいぶ変わってくるみたいなので、菌糸ビンの予定に合わせて孵化なども
出来そうですね。

あと先日myumyukun産のブログに紹介されていた、プレ企画に協賛してみました。
Green Style かっつさん GS春のプレ企画

興味のある方はかっつさんのブログ見てください。








GreenStyle
[ 2014/05/17 15:17 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(12)

準備

こんばんは。

今日は暑かったですね。

今の時期は昼間気温がかなり上がるので、ブリ部屋の温度管理が難しいです。

今までは暖房運転させていましたが、気温上がりすぎると対応できないです。

今現在は冷房運転26度設定で24.5度くらいなので良いですが気温下がりすぎると

どうなるかわかりません。

まだ本格的な割り出しはこれからなので、大丈夫ですが少し不安です。

冷やし虫家もあるので、100頭ぐらいは2重の温度管理で対応できますが、

今年予測ですが、300頭位の幼虫の数なので、今のうちに対策が必要かと考えています。

先ほど割出てからすぐに菌糸ビンに入れる予定なので、ビンに付ける管理カード作りました。


DSCF3811[1]_convert_20140513210325


A4の紙に10枚管理カードが印刷されるので、それを切る作業地味に面倒でした。

とりあえず今年は菌糸ビンも300位しか予約していないので、それ以上取れた時はオークションなどで

販売する予定です。

そのための証明書も作成しましたが、パソコンもあまり慣れていないので、エクセルで作成することはできるのですが

印刷が用紙に合わせるのがうまく行かず、まだこれから勉強していかないとだめですね。

証明書も作成したと言いましても、内容は人の真似して作っただけです。

パソコンうまく使えるようになりたいですが、中々難しいですね。

[ 2014/05/13 21:31 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(16)

孵化

皆さんこんにちは。

今週は土日とも仕事の講習会で今帰宅しました。


産卵デジケースが気になってしょうがないのですが、

4/24頃卵確認したケースが3ケースほどあるのですが

昨日今日で3ケースとも孵化しました。

DSCF3809[1]_convert_20140511165923


少し見ずらいですが、幼虫確認できました。

ライン番号は2番6番9番で9番が今日孵化しましたので、ほっとしました。

DSCF3806[1]_convert_20140511170044

大体卵確認できてから18日位でした。

ですので割出時期も大体雌を取り出してから20日位は置いといたほうがよさそうです。

しかし9番孵化確認できたので、やっと安心してブリード出来そうです。
[ 2014/05/11 17:12 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(20)

コルク樹皮

皆さんこんにちは。

今日は暖かいですが、風がかなり強いです。

前から気になっていたのですが、ブログやオークションなどで生体の写真アップ
の時に、クヌギの木など背景に使っている方が多いいので
自分も、真似して産卵木で生体の写真撮っていたのですが、
コルク樹皮でできている商品があることを、ある方に教えて頂き即購入しました。


DSCF3789[1]_convert_20140430165016


この商品は円柱になっていると思っていましたが、少し湾曲していますが、
厚さは15mmくらいかと思います。

DSCF3793[1]_convert_20140501115014


こんな感じで余品が出たら、オークションなどに出そうかと、考えています。


DSCF3794[1]_convert_20140501115059


この個体はGullさん12年4番♂84です。

本当の購入理由は、いつかこのコルク樹皮を使って〇―クワの秋号に出すことです。(笑)
[ 2014/05/01 12:13 ] 備品 | TB(0) | CM(14)








