
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また悪い癖が

皆さんこんばんは。

火曜日に手詰めした菌糸も少しずつ菌が回りだしてきました。
現在こんな感じです。

DSCF3722[1]_convert_20140329221522

あと5日位かかりそうです。まだ使わないのでちょうど良い感じかな?

夜暇でオクばかり見ていたら、良い♂がいまして、落そうか迷っているのですが、
♀が余品1頭しかいないので♀を新たに補強してしまいました。

DSCF3720[1]_convert_20140329221625

写真が下手ですが、良い個体です。大きさは51.4mmであまり大きくはないです。
まだオスは落としていません。落とすかどうかも分からなくなってきました。

この雌個体は本家様から無理を言って譲って頂きました。

DSCF3723[1]_convert_20140329221719

本家1204ラインの♀です。あまり詳しくはないのですが、このラインはあまり出回っていない気がしています。
866と853からの血統で847系67.5%個体です。

大きさ以上に期待していますが、付ける♂が迷います。補強するか家のエース♂2頭どちらかにするか迷っています。
自分の悪い癖で初めの予定が逆になってしまいました。
[ 2014/03/29 22:41 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(8)

菌糸詰め

こんにちは。
今日菌糸ブロックが5個届いたので800ボトルと1400ボトルに詰めました。
DSCF3708[1]_convert_20140325141718

神長きのこさんのS5のブロックです。
5ブロックで3時間以上かかったと思います。

DSCF3707[1]_convert_20140325142036

詰める機械もないので、汗だくで作業でした。たった5ブロック1400ボトル4本800ボトル12本だけですが、
かなり疲れましたので、これからは既製品のみにします。
この作業で250~詰めたら時間と体力が持たないので、次からは使い捨てにします。
DSCF3709[1]_convert_20140325142138

詰める機械購入してやるのが一番経済的だと思いますが、それでも時間がかかるので、ビン交換の時も
ビンの肩口か底を切って掘り出し、交換する方法にします。

今回の菌糸ビンは冬にためし産卵させたYGの2本目と、種♂の種確認のために早めに産卵させた幼虫に使います。
来週には800ボトル80本5月終わりには800ボトル150本届く予定なので、多分足りると思っています。
でも2本目の注文は♂♀わからないので、難しいですね。
食痕とかで判断するんですかね?
[ 2014/03/25 14:49 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(12)

エアコン。

こんにちは。

今日は雨で現場作業できないので、クワ部屋のエアコン取り付けしました。
メーカーなど悩みましたが三菱霧ヶ峰に決めました。

DSCF3704[2] (640x480)

取り付けしてテストすると断熱効果ばっちりですぐに温度が上がり暖房も運転しっぱなしなどなく
温度安定しています。

DSCF3705[1] (640x480)

サーキュレーターも使っているので、電気代が安くすめば良いのですが?暖房運転22度設定で室温25℃で安定しています。

DSCF3706[1] (640x480)

これでクワ部屋もほとんど完成したので、この先の産卵など楽しみです。
[ 2014/03/13 13:06 ] クワ部屋 | TB(0) | CM(16)

準備

こんばんは。
今日は日曜日ですが、現場が忙しく仕事してきました。
現場から帰ってきたら大きい段ボール2箱玄関口に届いていました。
確認すると、先日大宮のクワイベントで買ったオオクワキングさんからの品物でした。
DSCF3702[1] (640x480)

プロゼリー400個とクリアボトル少々FE3やマットカワラ材など通常より安かったので、
助かりました。

マットが届いたので成虫のマット替えと来週後半から6ライン産卵セット予定なので
産卵木をコバエ小にセットしときました。

DSCF3699[1] (640x480)

本命は来月後半からですが、種の確認も含めて少し早くにセットします。

うまくいくといいのですが?
[ 2014/03/09 19:02 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(12)








