
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羽化状況その2

昨日から熱いですね。
日差しが強くて外の仕事はつらいです。

2014羽化状況ですが、やっと固まったので報告します。

まず幼虫の体重が良く期待していた5番から1頭いいのが出てくれました。

IMG_0917[1]_convert_20150624123513

14-5-25 1本目35.5g2本目38.8gから86.6mmで羽化しました。

この個体も1本目交換時から期待していた個体です。やっぱり最初から大きい個体の方がうまく羽化できるのかと思っています。

次の個体は意外なところから出てきました。15番ラインです


IMG_0916[1]_convert_20150624123451

14-15-3 1本目29.3g2本目33.9gから86.7mmで羽化しました。

このラインは数が少なく♂も1頭だけでしたが、大きく羽化できました。

血統も今のYGの主流ではないので、次世代でさらに期待しています。

羽化も残すところ5頭くらいなので今日紹介した個体が最大だと思います。

わずかに87mm届きませんでした。1年目から88.5mm狙っていたのですが
管理がうまくいかず菌糸の劣化がひどく思うような結果が出せませんでした。

しかし今季は去年以上の種親から幼虫が採れていますし、去年と同じ失敗をしなければ
来年の今頃にはさらに良い報告ができると思っています。

1番大事なことは菌糸.管理.血統だと思うので、今年はイメージはできていますので頑張ります。

後余品がたくさんありますので、お問い合わせ頂ければ幸いです。




[ 2015/06/24 13:02 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(18)

羽化報告

今日はブリード始めて初の羽化報告です。

ブリードに目覚めてから1年半やっと羽化報告です。

さっそく紹介します。

14-8番ライン 5/28 S3 8/27 S3 30.1g 12/10 S3 32.0g 5月中旬羽化 86.2mm
ワイドカウさん12-A5xダイトウさん13-2

IMG_0882[1]_convert_20150602081002


14-4番ライン  6/5 S5 9/3 S5 36.0g 11/29 S3 33.6g 5月中旬羽化 85.8mm
Gullさん12-4xMUGENさん13-5


IMG_0894[1]_convert_20150604131409


最低ノルマを85.0mmに設定していたのでクリアできて良かったです。

2頭共に早期羽化♀から生まれました。

掘り出した中に同じくらいの個体があと1頭いますが、まだ固まっていないので後日UPします。

残りは30頭くらいですがまだ蛹と羽化したてなのでこれを超える個体が出てくれればいいのですが?

40gUPの幼虫は羽化できませんでしたが、残りに35UP幼虫が結構いるので出てくれることに期待しています。

あと産卵が完璧にできてSLデジケースを2SET組んだのですが、1SET分でほぼ予定数に達してしまいましたので
オークションに出しました。

2SET目はこれから割り出しなので興味のある方がいたらご連絡ください。(コラボ幼虫以外)




[ 2015/06/04 13:38 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(31)

今年初blog

皆さん遅すぎですが、あけましておめでとうございます。

ブリード作業もほぼやることがなくネタもないので放置していました(笑)

現在の状況はオス幼虫は19度くらいの温度管理しています。

多分このまま2月末くらいまで19度で行って3月に入ってから少しずつ温度上げていこうかと

思っています。

♀幼虫は少し早目に羽化に持っていく予定です。

早期羽化♀も種親以外はほとんど里子に行きました。

今年の羽化より先に来期のブリードが始まるので今はペアリングを考えています。

来期は今年よりは減らす予定ですが失敗ブリードはしたくないので勝負できるラインを考えていますが

実際はやってみないとわからないですね。

以上現況報告でした。
[ 2015/01/24 21:19 ] 2014能勢YG | TB(-) | CM(-)

2014ラスト記事

皆さんこんにちは。
やっぱり12月は忙しいですね。
次から次に仕事が増えて大変です。

現在クワ部屋は20度~21度くらいの温度設定です。

DSCF3826[1]_convert_20141226120422


♀は自作の冷やし虫家の中で16度くらいで管理していて4月くらいには羽化させようかと思っています。

♂の3本目の交換も終わったので、管理表更新してあるので興味のある方は見てください。

結局40gUPは1頭だけで、35UPも9頭しか出ませんでした。

2本目の交換時はまずまずでしたが、期待していた幼虫が伸びない感じでした。

暴れなど影響しているとは思いますが、来年は菌糸も含めて管理を考えないとだめですね。

その中でも3番5番はまずまず良い感じです。良いラインは暴れなども出ていませんし
大きくなる素質を感じています。

来年は♀は自ブリの早期♀がメインなので、どのラインを使うかも大体決まりました。

現在のGKコラボの40.2gは冷やし虫家で他の35gUPの幼虫達と特別管理しています。

DSCF3827[1]_convert_20141226120449


良く見えないと思いますがかなり長さがあってでかいです。

まだ半年くらいありますが完品羽化させてみたいです。


後川西の幼虫30頭くらいやっていましたが、撤退しました。(理由はわかっていると思うので)

元々自分らしくない事始めた気がしていたので特に問題ないです。

最後に今年1年間つまらないブログにおつきあいしていただき有難うございました。

また来年も変わらずに、YGでギネス更新目指していこうと思っていますので
よろしくお願いします。



[ 2014/12/26 12:35 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(28)

早期羽化♀

[ 2014/12/13 19:02 ] 2014能勢YG | TB(0) | CM(20)








